トピックデスクでお宝探訪

Vol.12 コーヒー、音楽、そして「ピー」。

20160719_1

原先生のデスクをあさりまくって、お宝グッズを探すこのコーナー。今回もお仕事中の先生のデスクに突撃してきましたよ! 
作品の精度を高めるため、いかに集中できる環境が作れるかを大切にする先生。仕事中の飲み物や食べ物にも、相当こだわりがあるみたい。そんな中から出てきた、先生が愛してやまない、「ピー」の話。
え? 「ピー」って何かって? 見れば分かりますよ!

仕事の友は、やっぱり……。

ーーセンセー、こんにちは! お仕事中、失礼します!

原:はい、どうぞ。

ーーあれ? 先生、これは何?? 「Weasel」……? なんだか、お宝の匂いがするぞ!!

原:これは、あるお方から頂戴した貴重なお土産なんだよね。これは噂の、ジャコウネコのフ…「ピー」のコーヒーなんだよね。知ってる?

ーーえ!? かの有名な!

コーヒーマニアの中でも大きな話題を呼んでいる、ジャコウネコの糞からコーヒー豆を取り出して作られる品種「コピ・ルアク」。1杯が8,000円とも言われる貴重なコーヒーが手元にあるなんて、相変わらず、さすがとしか言いようがない。

——でも先生……、それって、ネコのウ「ピー」なんですよね……。う〜ん、有名とはいっても、あんまり飲みたいとは思わないんですけど……。

原:とても貴重なコーヒーなのになんだ、乗り気じゃないね。失礼な! みんなで飲もうよ!!

——あ、あの……お誘いは嬉しいんですけど、ちょっと心の準備をさせてくださいっ!!!! ところで、先生は紅茶がお好きだったと思いますが、コーヒーも飲むんですか?

原:まぁ、仕事中はコーヒーだね。普段は紅茶とか抹茶だけど、考え事をするときは必ずコーヒー。

ーーなるほど。ってことは、先生が仕事をするのに必要なのモノは、コーヒーとBGMの音楽ってことですね。

原:うん。あともう1つ、豆菓子も必要だね。

ーーま、豆菓子?? そんなの、初めて聞いたぞ!

20160721

決してやましい話をしているわけではありません!

ーー先生、豆菓子って何? そんなの食べながら仕事してるの?

原:うん。だから柿ピーとかも好きなんだ。でも、柿ピーの「ピー」が食べたいだけなの。いつも「ピー」だけを食べてる。だけど「ピー」だけだと少し飽きてくるから、「ピー」と「ピー」の合間に柿の種を食べる感じ。基本的には「ピー」だけでいいんだ。仕事中には絶対に「ピー」がいるね。

ーー先生、「ピー 」「ピー」って…また「ピー」が出てきたぞ! 放送禁止用語みたいになっちゃってるよ……

原:なんで仕事中に豆菓子かっていうとね、食べると自分の頭の中でバリバリと音がするでしょ? その音で外の世界を遮断できるから、ネットとか楽しそうな外の誘惑を遮断できるんだ。

なるほど。この辺もさすがは原哲夫。「好きだから」「美味しいから」という理由だけで食べているわけではなくて、仕事のクオリティを上げるための一環だったのか……。

IMG_0647

ーーそういう誘惑に弱い人だったんですか? それで豆菓子を! お気に入りの豆菓子があるんですか?

原:うん。近くの店で好みの豆を見つけたんだ。殻がついているのとか、海苔が巻いてあるのとか、いろいろなのが入っていてね。他のは堅すぎたり、逆に堅さが足りなかったり……。

ーー漫画だけじゃない、豆菓子にもすごいこだわりだ!

原:特に海苔を巻いてるのが美味しくてね。でも全体の5パーセントくらいしか入ってないの。しかも、はじめにそればっかりを食べちゃうから、最後の方はあまり好きじゃないのが残っちゃうんだ。どうしよう……。

ーーどうしよう……って、子どもみたいなことで本気で悩まないの! 今度、編集部でたくさん買っておきますから!!

原:ありがとう。でもいつ飽きるか分からないから、自分で買う時は一気に買わずに、2袋ずつにしてるんだ!

ーー今度は主婦みたいなことでテンションを上げないの!

原:じゃ、そういうことで、ちょっと「ピー」でも買いに行ってくるから!

ーーこらっ、先生! まだ仕事が残ってるでしょ!! 最後まで、放送禁止用語しゃべってるみたいになってるし!!

次回もお楽しみに!