イベント関連

ニュースイベント関連

税務署でタイケン! 地域にコウケン!!

hara_main

一部、報道にもあった通り、去る2月8日、我らが原先生が、武蔵野税務署を訪れ、国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」(https://www.nta.go.jp/)を使って、申告書作成の模擬体験をしました!

このイベントは、武蔵野税務署からの依頼を受け、また、先生の「地域や社会に貢献したい」という意向もあって実現したもの。たくさんの報道陣と、国税電子申告・納税システム(e-Tax)のイメージキャラクターであるイータ君、さらにケンシロウが見守る中、模擬体験はスタートしました。 

20160210_2

サポーターは、この2人。仲良く手をつないで登場!
普段はあまりパソコンを使わない先生ですが、「私もケンシロウ世代なんです」と語る署長や、職員の方にレクチャーを受けながら、和気あいあいと進んでいきます。

IMG_0646

「先生、ここに入力です!」「ん~、年寄りには少し字が小さいな~(笑)」なんて一幕も……。
相変わらず、オチャメな先生は、この日もノリノリ。申告書作成を進めながら、署長や職員の方の質問に対して、得意のギャグ(!?)を随所に交えつつ答え、自身の作品やキャラクターに対する想いを説明していきます。

挙句の果てには、イータ君の口をふさいで、いたずらするなど、サービス精神に溢れたふるまいで、会場も爆笑の嵐。

20160210_4

んぐぐ……、ちょ、ちょっと! 先生!!
最後には「ここまでマンガを描いて、たくさんの人に楽しんでもらってきました。こういう幸せな環境で、夢のような仕事ができるのも、日本という国があってこそ。そのお役に立てるのであれば、すごく嬉しいですね。武蔵野市があり、東京があり、日本があり、そういった皆さんの支えがあってはじめて、僕たちは安心してマンガを描くことができる。本当に感謝しています」と、改めて地域と社会への感謝の念を熱く語り、そのお礼にと、署長さんあてにサインを描いてイベントは終了しました。

20160212_5

署長さんたちと、記念撮影をパシャリ。先生、バシッとキマってます!!
これから確定申告を行う人は、ご自宅から簡単・便利な「確定申告書等作成コーナー」e-Taxを、ぜひご活用ください!