トピックデスクでお宝探訪

Vol.10 謹賀新年。「○てつお」から、新年のご挨拶!

2016_main

原先生のデスクをあさりまくって、お宝グッズを探すこのコーナー。2016年の1発目は、なんと元日に先生のオフィスにお邪魔しました!
するとなんと!! その場で筆を走らせてくれたんです! 今回は、その動画も大公開。2016年の原哲夫は、何かが違う??

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします!

ーーセンセー! 明けましておめでとうございます! 今日は元日。2016年になりましたよ!!

原:うん、おめでとう。今年もよろしくね。

ーーところで先生、2015年は先生にとってはどんな年だったんですか?

原:そうだなぁ……。去年は、いろんな勉強を始めた年だったかな。ずっと気になっていたこととか、「これってどういうことなのかな?」って思うような世の中の仕組みみたいなものがたくさんあったから。いろんな本を読んで、すこし勉強しはじめた年になったね。

さすが御大、原哲夫! 巨匠と呼ばれる位置にありがながらも、まだ学ぶことを辞めないとは!!

原:様々なジャンルに興味があってね。例えば健康のことを調べていると、そこから一見関係のないように見える金融のことも知りたくなったり、すると今度は不動産との関係が気になったり……。

ーー先生、すごい! かなり多岐にわたる知識を得ているんですね!!

原:でももうダメだね。すぐ眠くなっちゃう。年だからさ……。

原哲夫といえども、人の子。やはり馴染みのない分野の本をしばらく読んでいると、眠くなるのか……

原:5分も読んだら、寝ちゃってるの(苦笑)

ーーはや! いくらなんでも、はやっ!! とは言え、おさえるべき部分はいつもきちんと抑えているからさすがなんだよなぁ。

2016_1

なんとなんと、生で描いてもらいました!

ーー先生、逆に2016年の抱負や展望みたいなものは??

原:そういうのはね、特にないんだ。僕の場合、「次はこうしよう!」っていうビジョンを毎日、意識しているから。

またもやさすがのひと言。ストイックなまでに自身の作品へと向き合う原哲夫ならでは!

ーーさすが先生ですね! じゃあ「新年だから、気持ちも新たに……」みたいな意識はないんですね。

原:うん、年が明けたからって、別に何もないね。新年とか関係なく、日々、闘い続けないとダメなんだ!

ーーおお! なんてカッコいいんだ!! 年末もお正月も関係なく、次のステップを考えているなんて!

原:そうだよ。常に“次”を考えてないとダメなんだ。僕はそうしているよ。こうやって、寝そべって、テレビを見ながらさ。

……アレ? なんだか、急にだらしない絵が浮かんだぞ……。

ーーせ、先生……。ま、気を取り直して、じゃあお正月はどんな感じで過ごすんですか?

原:僕は昔ながらの感じだよ。テレビを観ながら、みかんでも食べて。いわゆるお正月っぽい過ごし方が好きなんだ。あ、じゃあそんな絵を描いてみようか。今年の干支の申がみかんを食べている感じ。

ーーえ、いいんですか?? ぜひ、お願いします!!!!

今年初の試みとして、なんと動画にチャレンジ!!

相変わらず、お見事! その名も、「申てつお」!!

原:よしっ、まあこんな感じかな。じゃあ今年も気合いを入れて、頑張っていこう。こうやって、寝転がって、テレビでも観ながら……。

ーー……だから、先生、、、

ということで、みなさん、本年も原哲夫とその作品、そして公式サイトを何卒よろしくお願い申し上げます!!

2016_irasuto