トピック落書きってレベルじゃねぇぞ!!

またまた見つけた貴重な原画。今にも飛び出してきそうな存在感と迫力を併せ持った、筆で描かれた宮本武蔵。

rakugaki_1006

またハンパないの、先生のデスクから見つけましたヨ!

これは過去に、とある出版社からの依頼で描いた宮本武蔵の原画です。
同じく武蔵の人生を描く某人気マンガがありますが、
それとはまた趣の違う、迫力とカッコよさがありますね!!

ここ数年、原先生が傾倒しているのが水墨画。
前回のこのコーナーでも紹介した通り、新しい自画像も、筆で描かれています。

しかし、マンガ界随一の画力を持つと言われる原哲夫ですら、
水墨画の奥深さの前には「まだまだ、全然」と唸る日々だそうで、
マンガ用のGペンなら百戦錬磨の先生でも、それが墨と筆に変わると、
一定の濃さでまっすぐの線を描くのも、簡単にはいかないとのこと。

とは言え、そこは泣く子も黙る、我らが原哲夫。
「天下無双」と言われた武蔵の剣豪としての凄み、
そしてピリピリするような緊張感が、たった1枚の絵から存分に伝わってきますね。

今後、“水墨画家”原哲夫としての活躍が見られる日がくるかも??