Share Me!

2020.12.26お知らせ

希望の神?ケンシロウを訪ねて

※この記事は2020年秋の取材によるものです。

原哲夫オフィシャルサイトの担当者が、日本中に潜んでいる『北斗の拳』を調査しに行く企画。

その名も”マンユウ記”

今回は『北斗の拳』好きならご存知の有名スポット、ケンシロウがまつられる「あの場所」に4年ぶりに行ってきました!

え?「あの場所」じゃわからない・・・?さっそく行ってみよー!
 

ということでやって来ました北海道!

道中は田んぼ!連なる山!広い空!という景色がひろがるのどかさ・・・

「世紀末感ゼロ」の素敵なところです!
(ケンシロウ・・・ちゃんといますよね・・・?)
 

たどり着きましたよ!
その名も「JR新函館北斗駅」!

ほらほらほら!駅名に「北斗」が!!
さっそくワクワクしますよね!!

さてさて、確かエスカレーターを上った2階に~?
 

あー! いらっしゃいました!!

 
 

とくとご覧ください!こちらが「あの場所」にまつられるケンシロウです!
 
4年ぶりの再会となりますが、相変わらずなんという威圧感・・・

この銅像のタイトルは「明日への秘孔」。

原先生は「みなさんの明日への希望をひらくような秘孔をついているイメージ」と語っています。
あのミスミのじいさんのセリフ「今日より明日なんじゃ・・・」を想起させますね!

困難があってもそれを切り開き、明日への希望を絶やさない!
この混迷な時代にこそ必要なメッセージだと改めて気づかされました!

明日への希望をひらくような秘孔をつく!

 


それにしてもこの銅像、細部に至るまで・・・完成度がとても高い。
近くで見るべきクオリティ・・・

ちなみに、この銅像は北斗市役所の『北斗の拳』を愛する皆さんが原先生に全力で打診!
その熱意に応え、実現するに至ったものです。

人々の熱い思いが込められたハイクオリティケンシロウ・・・
本当に素晴らしいですね!

 

「すみません、そこいいですか?」

銅像をしげしげと眺めていたら、若い女の子に、場所を譲るようにお願いされちゃいましたよ!そうです!ケンシロウはみんなのものです!大変失礼しました!

彼女はその後すぐに振り返って、え!それはもしかして!?

明日への秘孔ポーズ!?

話を聞くと、『北斗の拳』好きのSNS活動の拠点にもなっているとか。

えっ、なにそれ嬉しい・・・

ケンシロウを訪ねた先で、
なんと世代を超えた同志に出会えちゃいました・・・(感涙)。
 

新函館北斗駅ビル内のお店には様々な『北斗の拳』に関連する商品があり、
大興奮で色々購入させていただきましたー。

ケンシロウが「明日への希望」としてまつられる場所。
見学の際はコロナ感染対策をしっかりしてお越し下さいね。

今は旅に行くのも憚れる状況ですが・・・
また調査に挑戦するぞ!

このホームページに掲載のイラスト・写真・商標の無断転載を禁じます。

© Coamix Inc.