2018.03.01デスクでお宝探訪

24時間365日、先生のお仕事をサポートするアレ

先生がお仕事のために購入した新ガジェット。はたして、ガジェット好きな先生の御眼鏡にかなっているのでしょうか?

漫画家とは座り仕事でも、立ち仕事でも、寝仕事でもあるのだ!

ーー先生、最近新しいiPad Proを購入したそうですが、どうですか?

原:けっこう使えます! 本当は発売してすぐに購入してたんだけど、設定するのが面倒で、置きっぱなしになっていたんだよ。こんなことなら、もっと早く使っておくべきだったと思うくらい(笑)

ーー先生は、iPad Proをどんなときに使ってるんですか?

原:イラストや漫画制作用のアプリを使って、スタッフが描いたものに対して修正指示をするのに便利! 今まではアナログでやっていたから、修正箇所を書き足していくと手が黒くなるし、ホワイト修正して凸凹ができたり、わりと不便で。そのわりに、こちらの意図があまり伝わらなくて困ってたんだ。

ーー確かに、それがデジタルでできると便利ですよね。

原:デジタルなのに手描きならではのニュアンスも伝わりやすくなっておかげで、修正回数がすごく減ったり。あとは、寝っ転がってもできちゃう! いつでもどこでも仕事ができるし、寝る直前にアイデアを思いついたら、パジャマ着たまま描いてるし(笑) これじゃ現代の画狂老人卍(※)になってしまうね!

ーーそういえば先生って、いつでも仕事をしてますよね。

原:僕らの仕事って、ずっと何かを考えてたり、基本的にオンもオフもないから…生きてるだけで仕事なのだ!

ーー……先生を見てれば大変なのがよくわかります…。(何を言ってるんだこの人!?)

原:だからもうiPadは手放せないし、もし、僕が楽しそうに美味しいものを食べたり、お酒を飲んだりしているときも、「ああ、いまもきっと仕事中に違いない!」と思ってね!

ーー先生それはちょっと……! でも、僕もiPad Proに興味が出てきたので今から買いに行ってきます!
※画狂老人卍とは…
浮世絵師 葛飾北斎の晩年の号(ペンネーム)(マジ卍とは無関係です)

このホームページに掲載のイラスト・写真・商標の無断転載を禁じます。 Copyright(C)NORTH STARS PICTURES, INC. All Rights Reserved.