2017.12.29デスクでお宝探訪

2017年は、○○な年だった!?

早いもので今年も終わり…。ということで、先生に2017年を振り返っていただきました!

mv

変化するって、ワクワク。

ーー先生、2017年も間もなく終わりますね。

原:今年はTOYOTAのCMで始まってジャンプ展、それに舞台もあって、『蒼天の拳 リジェネシス』の連載も始まったり。新しいことがスタートして、監修することが多い一年だったなぁ。

ーー確かに、盛り沢山でしたね。先生の中で、2017年の一番の出来事はなんですか?

原:仕事以外だと、すでに言われていることだけど、SNSでビジネスの形が激変し世の中が更に変化してきていることを強く実感した年だったよ。

ーーと言いますと?

原:SNSやネットで番組を配信するサービスがどんどん出てきていて、ニュースも皆ネットを頼りにしていて、SNSが重要な情報源になったり。

ーーそうですね。断然PCやスマホの画面を観ている時間のほうが長くなっていますね。

原:これからどういう世の中になっていくのかはわからないけど、大きな転換点にいることは間違いないよね。

ーー先生って、新しいものへの関心が高くて、常に時代の流れとかを気にされていますよね。

原:とくに出版関係は耳に入ってきちゃうし、作り手として、世の中の動きにはいつも興味を持っているよ。

ーーなるほど!

原:それより、こんな風に社会の価値観が劇的に変化すること、なんて言うんだっけ? えっと…ほら、アレ、もうちょっとで出てきそうなんだけど…。パ…パラ…

ーーえっと、確か、パラ…パラダイ…

原:あっ!パラダイスシフト!

ーーそれ、パラダイス文書とごっちゃになってませんか!(笑)

原:あ、パラダイムシフトか! パラダイス文書もネットの力によって世界中で問題になっているし、やっぱり時代は変わってきているよ。仕事でもいろいろと変化があって、僕にとって2017年はパラダイスでパラダイムシフトの一年でした! あれ!うまくまとまったなぁ!

ーー先生、さすが!(……って、まとまってないわ!笑)

来るべき時代を追いかける先生を、我々編集部は来年も追いかけていきたいと思います!
では皆さん、よいお年をお迎えください。
 

※パラダイムシフト(英: paradigm shift)とは、その時代や分野において当然のことと考えられていた認識や思想、社会全体の価値観などが革命的にもしくは劇的に変化することをいう。 パラダイムチェンジともいう。

このホームページに掲載のイラスト・写真・商標の無断転載を禁じます。 Copyright(C)NORTH STARS PICTURES, INC. All Rights Reserved.