トピック四コマ道場

四コマ漫画道場 第2回 グランプリ作品

スタッフが描いた四コママンガを原先生自身が採点する『四コマ漫画道場』。グランプリと準グランプリには、先生から金一封がもらえるという噂もあって、スッタフもやる気スイッチ、ON! で取り組んでいます。
 
2回目となる今回も、前回に引き続き「お題はなし」の自由課題。スタッフのみなさんそれぞれが、それぞれにストーリーをつくって、4つのコマでの表現にトライしました。
今日はグランプリ作品をご紹介。獲得したのは、第1回で準グランプリを獲得した、ほなみるかさんの作品です。
グランプリ:『圧倒』byほなみるか(4.5点 / 5点満点)

4koma_3-1

ワイヤー2014-05-211


こういう手法は昔からよく見られるけれど、きちんと裏切りがあって、ぼ〜っと読んでいても笑える面白さがあるよね。
「どうやって落とすのかな?」と思いながら見ていて、最後、きちんとオチがあって、納得できたからよかったです。

ほなみるかさんによる受賞の声
金一封目当て……ではないのですが、また四コマ漫画道場に応募しちゃいました!
素敵な機会を頂き本当にありがとうございます。これからもたくさん漫画を描いていけるよう頑張ります。
今回は、すこしトリッキーなストーリーづくりで、驚きの中に笑いがあった、ほなみるかさんの作品がグランプリを受賞しました。次はどんな作品が選ばれるんでしょうか。スタッフのみなさんのペンを持つ手に、また力がはいります!