2017.02.09ハラメモ

名言、たくさんいただきました!

原先生にとっての2017年の幕開けは、体調を崩して散々だった模様。でもそんな中で、新しく取り組んでいる仕事のために、頑張っていたそうです。
でもそんな心配はご無用。2月になった今では、体調も万全、どんどん調子が上がってきているようですよ。

散々な年明けから、完全復活?

ーー先生、こんにちは! 今年も、もう1ヶ月が経ちましたね。

原:そうだね。時が過ぎるのは本当に早いもんだ。この前、正月が来たと思ったら、もう2月だもん。

ーーそういえば、お正月はどんな感じで過ごしていたんですか?

原:え? 僕のお正月?? いや~、ひどい風邪をひいちゃってね。でもありがたいことに、仕事もすごく立て込んでいてさ。

ーー大変ですね。じゃあ風邪なのにずっと仕事を?

原:うん。1月2日から仕事場に来て、意識が朦朧とする中でずっと描いてたの。でもね、やっぱりそういう時でも、ちきんと仕事はやっていかないと。チキンとね。ガハハハハ!

ーーと、酉年だから「チキン」か……。ま、いつものギャグが出るってことは、元気になった証拠だ!!!

IMG_0573

まだ内緒。でもすごい作品……

依頼者の想像を超える。それが原哲夫流!

原:それはそうと、最近はコラボの仕事で絵を頼まれることが多くなってきたね。

ーー某メーカーのテレビCMや、他のマンガ作品とのコラボなど、どんどんお話が来ているみたいんですね。

原:そうなんだ。ありがたいことだよね。こういう仕事はすごく楽しいんだけど、大変でもあるんだ。あらゆる資料を集めて、何回もデッサンをとって、失敗を重ねて、やっとできあがるの。しかも、コラボする相手によって、時代劇だったり、近未来だったり……。

ーーなるほど。どんなに忙しくてもひとつひとつ、時間をかけて取り組むんですね。

原:もちろんだよ。僕の場合は、そういう“練り”の時間が絶対に必要。そうすることで、依頼してくれた人が思っていた以上のものを出すのが僕のやり方だからね。

ーー相変わらずストイックな姿勢は崩しませんね。

原:でもね、ひとつだけ問題があってさ。何をやるにしても、とても時間がかかるから。このままだと人生が追いつかないんだよ!

ーーおお、「人生が追いつかない」……。またまた名言、いただきました!! では先生、もう2月になっちゃいましたけど、あらためて今年の抱負を教えてください!

原:抱負? ん〜、それはないの。僕、年頭に抱負は立てない主義なんだよね。

ーーえ? なんで?? ぜんぜんダメじゃん。

ヨカテツオ:僕は年ごとじゃなくて、毎日抱負を立ててるの。毎日が区切りであって、毎日が勝負なんだよね。

か、かっこいー!!! 今日は名言だらけだ!

原:名言かな? 毎日毎日、目標を考えているから、1月1日が来たからって何も変わらないよ。

そうですよね! じゃあ今年も先生の作品に期待しています!!

ということで、先生は年明けから風邪にも負けず、お仕事を頑張っていたようです。お正月にどんな絵を描いていたのかは、来月あたりにはご報告できるかも?? 2017年も原哲夫から目が離せませんね!!


このホームページに掲載のイラスト・写真・商標の無断転載を禁じます。 Copyright(C)NORTH STARS PICTURES, INC. All Rights Reserved.