トピック四コマ道場

四コマ漫画道場 第1回 グランプリ作品

今回は、前回・前々回に紹介した準グランプリに輝いた2作品をおさえて、グランプリに輝いた4コマを紹介します!
グランプリ:『お言葉に甘えて』by落合マハル(5点満点)

4koma_3 (1)

ワイヤー2014-05-211


オチが上手についているし、女の子の気持ちがよく出ているね。今後はオリジナルキャラクターの作品も見てみたいな。完成度も高いから、これからもどんどん描けば、もっとよくなるよ!

落合マハルさんによる受賞の声
今回の企画は「自由参加」とありましたが、先生やいろんな人に自分の作品を見てもらえるチャンスだったので、絶対に参加しようとすぐに決めていました。実際に先生から直接アドバイスをいただけたので、よかったです。
第1回目の総評

ワイヤー2014-05-211


みんな、思ったよりよく描けていたね。ただやっぱり、自分自身を主人公にした“自分発信”のものが多いから、そこを卒業してほしいな。また、オチがキャラクターによるものじゃないから、そこも気になるね。道具や仕掛けのオチが多いから、そこを人間としてのオチになると、もっとよくなるよ。あとは、みんなもっと分かりやすい絵にしなきゃいけないな。自分の中の設定を端的に伝えられるのが絵のいいところだから。セリフに頼りすぎている感がある。字を減らして、絵だけで伝えるくらいの意識でやってほしいな。

ということで、第1回目はなんと、1位と2位を落合さんが獲得するという快挙となりました。ここに掲載したのは3作品だけですが、本当に力作ぞろいだったんですよ! 第2回がまた楽しみですね!!