トピック

トピック

新コーナー! 四コマ漫画道場 第1回 準グランプリ1作品目

はじまりました! 原先生のもとで日々、よいマンガが描けるよう精進するスタッフさんたちによる『四コマ漫画道場』。このコンテンツは、日頃から「四コマ漫画に、すべてが詰まっている」と語る先生の意向もあって始まったものです。以前の記事でも紹介したとおり、先生自身も小さい頃に、とあるマンガ雑誌にて故・石ノ森章太郎先生が主宰していた四コマ漫画を投稿するコーナーで鍛えられたという逸話を持っています。そこでこのホームページ上でも、毎回スタッフから作品を募り、先生自身が講評していくこのコーナーをスタートさせました。

記念すべき1回目となる今回あつまったのは、7人のスタッフによる計12作品。先生はそれぞれの作品を眺めながら、「1回目にしては、みんなよく描けている」「おもしろいじゃん」と、スタッフたちの予想外の奮闘に喜びの声をあげていました。5点満点、ひとことコメントつきで採点していきます。

ここでは、同点2位となった作品と、グランプリを獲得した作品、計3つをひとつずつ紹介していきます。まずは準グランプリ作品から!

準グランプリ:『充実の通勤』by落合マハル(4/5点)

4koma1

ワイヤー2014-05-211


4コマ目の懸垂の絵がとてもよかった。でもまだ自分の分身を主人公にした、“自分発信”の作品だから、そこを卒業して、他人をベースにしたキャラクターを作れるようになるともっといいね。

今回、準グランプリをとったのは、5点満点中「4」点を獲得した、落合マハルさんの『充実の通勤』。新人スタッフの落合さんですが、その実力は折り紙付き!! この四コマ漫画道場にも、並々ならぬ気合で臨んだとのことです。入賞できて、よかったですね!

次回は、同率で2位をとったもう1つの作品です。お楽しみに!