その他のお知らせ

ニュースその他のお知らせ

【続報】世界一高価なコーヒー「コピ・ルアク」、飲んできました!

20160801_main

先生がお知り合いの方からお土産でいただいた「コピ・ルアク」。先週、このサイトでお伝えしましたね。あの後、「せっかくだから、みんなで飲もうよ!」という言葉を先生からいただき、吉祥寺にある人気カフェ・バー『ソラゼノン』にて、さっそく試飲してきましたよ!
まず、飲み方に「!」
ソラゼノンの店長は、偶然にもコピ・ルアクに詳しく……。彼が言うには……

silhouette

コピ・ルアクは、フィルターを使ってドリップをするわけではありません。コップに粉を入れて、そこに直接お湯を注ぎます。そして浮いている粉が沈殿するのを待ってから、上澄みだけを飲むのが本当の飲み方なんですよ。
えっ、そうなの!? 聞いてよかった。ドリップするつもりでしたよ。でもそれだとインスタントコーヒーみたい……。写真映えしないし、いちおうドリップでもチャレンジだ!

ワイヤー2014-05-211


何てこと言うんですか! 失礼な!!
すみません……。我々は2つの方法で飲み比べることにしてみました!

01

香りに「!」、そして味に「!!」
お湯を注いだ瞬間……、

ワイヤー2014-05-211


甘い香りがすごい。これはいいね! バニラ系というか、モカ系というか、ものすごくいい香りだね。
そうなんです。で、先生、どちらから飲むの?

ワイヤー2014-05-211


ではちょっと、こちらから……。うん、いい香りだ。
先生が手をつけたのは、ドリップした方。本来の飲み方とは違う方だけど、先生、どう?

ワイヤー2014-05-211


う〜ん……。これは、コーヒーだね。コーヒーだ。
何だと思って飲んだんですか。

ワイヤー2014-05-211


あれだね、これは頭らへんに、ふわっと来るね。何ていうか……、ジャコウネコが……
ん!? 何言ってんすか!?
そして、沈殿させた方に手を伸ばす先生。

ワイヤー2014-05-211


じゃあ次はこっち。あ、確かに最初は粉が浮いていたけど、ほとんど下に沈んでるね。ちょっと飲んでみようか。
ソラゼノンの店長が言っていたように、10〜15分ほどおいておくと、表面に浮いていた粉が、コップの下に沈んでいる。

ワイヤー2014-05-211


あ‼ うん、美味しい! こっちはいいね!! 高貴な味わい…。テイストグッド‼ やっぱり本当の飲み方で飲まないといけないなぁ。みんなも飲もうよ!

02

最後は、思いっきりお言葉に甘えて……
では我々スタッフもお言葉に甘えて……いただきます! うん、確かに美味しい!! 深い味というか、コクがあるというか。高級品と言われるのが分かる気がします!

で、先生、粉がけっこう残っちゃったけど、どうしたらいいですか?


ワイヤー2014-05-211


あ、確かにまだ残っているね。しょうがないな…もったいないけど、編集部のみんなで飲んでもいいよ! 
さすが先生、太っ腹! あざす!! これ、コーヒー代って考えると、おそらく1年分くらいになりそうですが、遠慮なくいただきます!!